ストアカ、講師ユーザーの本人確認にTRUSTDOCK社のオンライン本人確認(eKYC)を導入、不正利用への対策を強化

オンライン本人確認(eKYC)導入により、不正のないより安心安全な”まなびのプラットフォーム”へ

ストリートアカデミー株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長CEO:藤本 崇)が運営する、教えたいと学びたいをつなぐまなびのマーケット「ストアカ」は、12月2日(木)より、講師ユーザーによるなりすましや架空取引など様々な不正利用への対策強化として、この度、TRUSTDOCK社(https://biz.trustdock.io/)と本人確認業務を提携し、オンライン本人認証(eKYC *1)を導入いたしました。本導入により、本人確認をおこなう講師ユーザーは、ウェブカメラやスマートフォン内蔵カメラを利用して、スムーズに本人確認をおこなうことが可能となりました。さらに、公的証明書の不正取得や偽造による「なりすまし」等の不正な手法での本人確認の防止対策が強化され、生徒ユーザーにおいても、より安心してストアカをご利用いただけるようになりました。

【導入の背景】
ストアカは、2021年12月現在、累計受講者数85万人、掲載講座数6.2万件におよぶ日本最大級のまなびのプラットフォームとして成長しており、今後もストアカをご利用の皆様が安心安全に講座を開催・受講できるよう、不正利用への対策はよりいっそう重要であると考えております。

上記を踏まえ、講師ユーザーの本人確認業務において、国内における金融機関、オンラインマッチングサービス等のオンライン本人確認(eKYC)にて導入実績が数多くある、TRUSTDOCK社と業務提携を行うことといたしました。

【オンライン本人確認(eKYC)導入によるメリット】
本導入により、本人確認をおこなう講師ユーザーは、ウェブカメラやスマートフォン内蔵カメラを利用して、24時間いつでも本人確認を行なうことができ、申請後24時間以内に本人確認の手続きを完了することができるようになりました。 *2 

また、生徒ユーザーにとっても、より講師ユーザーの本人確認が強化されたことで、オンライン講座はもちろんのこと対面講座においても、より安心して講座を受講いただけるようになります。

ストアカは、ご利用の皆様がより安心安全にご利用いただけますよう、今後もさらなるサービスの向上に努力してまいります。

*1 eKYCとは「electronic Know Your Customer」の略で、オンラインにて完結する本人確認のことです。
*2 撮影や提出書類の不備等により、審査完了までにお時間をいただく場合があります。