主婦のリスキリングを応援!ストアカとCanvaが共同でイベントを開催

教えたいと学びたいをつなぐまなびのマーケット「ストアカ」を運営するストリートアカデミー株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長CEO:藤本 崇)は、あらゆる人がデザインで輝ける社会をめざす「Canva」(Canva Pty Ltd 本社:オーストラリア・シドニー、CEO:メラニー・パーキンス)と共同で、女性のリスキリングを応援するイベントを開催します。


リスキリングとは、「新しいことを学び、新しいスキルを身につけ実践し、そして新しい業務や職業に就くこと」を意味しており、「デジタル時代の到来」と「コロナ禍による働き方の変化」において、リスキリングが近年重要視されています。
国や企業でもリスキリングの取り組みが始まっている中、ママや主婦が個人でもリスキリングを行い、自分らしいキャリアにチャレンジする人が増えてきています。
ストアカが主婦の方にリスキリングに関するアンケート調査を行なったところ、”8割の主婦がリスキリングに意欲をもっている”という結果も出ており、リスキリングを通して自分らしい生き方や仕事を追求する人は今後も増えていくと考えられます。

(引用:【調査レポート】主婦がリスキリングしたいスキルTOP10を発表!主婦の8割がリスキリングに意欲あり。)(引用:【調査レポート】主婦がリスキリングしたいスキルTOP10を発表!主婦の8割がリスキリングに意欲あり。)

ストアカは「好き」や「得意」を活かして、誰もが先生になれる学びのプラットフォームです。自分の好きな時間・場所で講座を開講できるため、主婦業をしながら人気講師として活躍している方も多数おります。弊社では近年女性、特に主婦のリスキリングと新たな働き方の創出に注力しており、新しい仕事にチャレンジするための必要スキルを学べる講座ラインナップの提供や、自身の教える活動を始めるためのサポートを行なっております。

Canvaが展開する「Canvaクリエイター」プログラムは、ユーザーによる利用度に応じて各クリエイターが報酬を受け取れるマーケットプレイスです。在宅で働けることもあり、現在在籍する日本人クリエイターの9割が女性で、副業や多様化する働き方を受けとめるプラットフォームとして輝きたい人を応援しています。

「得意」なことをオンラインで教えることができる「ストアカ」と、プロのデザイナーでなくても直感的な操作と豊富なテンプレートで誰もが気軽にデザインを楽しめる「Canva」がタッグを組み、リスキリングを通して自分らしい働き方やキャリアを切り拓く女性を応援したいという想いから、「【Canva×ストアカ】女性のリスキリング応援特別企画」を実施致します。

今回はCanva公式クリエイターのayano様にご登壇頂き、どのようにして新しいスキルを学び、それを仕事に活かしていったのかといったご自身のリスキリングの実体験と、これからCanvaを使って自分の仕事をさらに彩っていきたい方へ向けたCanvaのテンプレートを活かした使いこなし術をレクチャーいただきます。

<ayano様プロフィール>
私なんて・・・が口癖で、私を表現することを諦め、病気になった経験から、「もっと私を自由に表現してイイ」をモットーに表現する楽しさを発信中。自分の人生を楽しみながら、生きる女性を増やすため、活動してます。
教育学部を卒業後、銀行へ就職。26歳の時に卵巣嚢腫が発覚し、銀行を退職。
その後、派遣社員として働きながら、交流会などに参加し、繋がりを拡げる。
出産後は主婦をしながら、ランチ会や招致活動、子連れランチ情報を発信。
現在はフリーランスとなり、コーチや講師・デザイン業をしています。
2022年11月より、Canva公式クリエイターとして活動中。


<イベント日時>
2023年2月16日(木)11:00〜
※イベントはYoutube LIVEで行います。申し込み完了後、イベント1週間前にイベント視聴用URLをメールアドレスにてお送り致します。
※無料イベントです。

<参加方法>
下記より、お申し込みください。
お申し込みはこちら:https://forms.gle/f9RkFkC3BWabi22W6

<イベント特典>
・先着500名様にCanva Proトライアル45日間分プレゼント
・講師のayanoさまによる「Canvaをさらに深く学ぶ!ストアカ講座」割引クーポンをプレゼント

※ストアカで講座を受講される際には無料で会員登録をしていただく必要があります。
会員登録はこちら▼

スマートフォンの場合:https://www.street-academy.com/d/users/sign_up
パソコンの場合:https://www.street-academy.com/register

皆様のお申し込みをお待ちしております。


■サービス:「ストアカ」について https://www.street-academy.com/
ストアカは、教えたいと学びたいをつなぐまなびのプラットフォームです。累計受講者数116万人、講座満足度97.5%でレビューも多数掲載。あらゆる方が安心して質の高いレッスンを受けられるサービス運営を目指しています。学びたい方は、趣味やビジネススキルなど全480ジャンルから学びたいものを1回から気軽に学べます。教えたい方は、自分のスキルや経験を教えるレッスンやセミナーを自由に開設できます。オンラインで簡単にレッスンが開催できるZoom連携、月額課金、カスタマイズレッスンや時間制相談の受付など、多様な形の教えるを実現する機能を提供しています。

■運営会社:ストリートアカデミー株式会社について https://corp.street-academy.com
2012年7月設立。「まなびの選択肢を増やし、自由に生きる人を増やす」をミッションに、個人向けに教えたいと学びたいをつなぐまなびのマーケット「ストアカ」を運営。法人向けにはオンラインLIVEセミナーを法人研修や企業内大学向けに納品する「オフィスク」を展開。
■法人向けサービス「オフィスク」:https://www.street-academy.com/corporations/office/

■サービス:「Canva」について
2013年にオーストラリアのシドニーで創業したCanva Pty Ltdは、「あらゆる人がデザインで輝ける社会をめざす」をミッションに、オンラインのビジュアルコミュニケーションプラットフォームを展開。世界中にユーザー層を拡げ、2022年10月現在、1億人の月間アクティブユーザーを有しています。日本では2017年よりサービスを開始。2020年5月からは日本チームを立ち上げ、日本のユーザー向けのテンプレートやコンテンツを拡大。日本人による細やかなローカライゼーションにより、2019年1月と比較して10倍以上のユーザー数に成長しています。
Canvaは、Webブラウザー上からクラウドで操作できるため、PCおよびスマートフォンやタブレット(iOS、Android OS)のいずれのプラットフォームでも、シームレスにデザインを編集することができます。作成したデザインは無料で商用利用することができ、2022年10月現在、80万以上のテンプレートと1億点を超える素材、514種類以上の豊富な日本語フォントが揃っているため、プロ品質のマーケティング素材やブランディング素材を誰でも簡単に作成できるのが特徴です(一部有料の機能や素材もあります)。

■Canva公式リンクhttps://www.canva.com/ja_jp/

※本リリースの情報および画像は発表当時のものです。掲載・引用をご希望の方は、弊社広報部までご連絡ください。