【ストアカ10周年記念】特設サイト「まなびをもっと、あそぼう」を開設

「まなびのエピソード」や「記念講座」を含む記念コンテンツをリリース

ストリートアカデミー株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長CEO:藤本 崇)は、自社で運営する、教えたいと学びたいをつなぐまなびのマーケット「ストアカ」がサービス開始から10周年を迎えたことを記念して、特設サイトにて「まなびのエピソード」や「記念講座」を含む記念コンテンツをリリースしました。

ストアカは2012年に対面で”教えたいと学びたいをマッチングするプラットフォーム”としてサービスを開始して以来、市場の変化に対応しながら学びの選択肢を広げて参りました。ユーザー様にご愛顧頂き、2022年に10周年を迎えました。

特設サイトURL: https://www.street-academy.com/anniversary_10th

「大人になっても学び続ける人を、どうやったら増やせるだろうか?」私たちがサービス開始以来向き合い続けてきたテーマです。この10年、少しずつですが、まなびを楽しみ、人生を磨く人が増えてきました。これもひとえに、ストアカを支え続けてくださるユーザーの皆さまのおかげです。まなびを通じて自由になる人をもっと増やすためには、まなび自体を、もっと自由なものにしなくてはいけないと考えています。
ユーザーの皆様と一緒に、まなびをさらに新しく、ワクワクするものにしていきたいと考えています。ストアカの次なる挑戦にご期待ください。

【ストアカ10年史】
ユーザーの皆様と作ってきたストアカの10年を振り返る「ストアカ10年史」を公開しました。
こちらのサイトにて「ストアカ10年史」を全てご覧頂けます。
https://www.street-academy.com/anniversary_10th



【#あのとき私の歴史が動いた まなびのエピソードを一挙公開】
まなびで人生が変わったエピソード「#あのとき私の歴史が動いた」をテーマに、ユーザー様からエピソード(体験談)を募集しました。ストアカはこれからも、学びを通して人生を豊かに変化できるプラットフォームであるよう邁進して参りたいと思います。

”コロナ禍で、仕事も休み、子供の大学生活はステイホーム。自由に行動することができなくなって気分は、最悪。そんな時スマホの検索で気になったストアカの広告。今まで4人の先生方からお料理、パン、お菓子を学びました。気分転換のつもりで気軽に始めたけど、今はもう楽しくてハマっています。機械オンチだった私がストアカデビューで、大変身!”

”コロナ禍のリモートワークで8キロも太り、それだけでは済まず血圧上昇、動悸も酷く命の危険?とまで感じました。何十年も運動などしたことが無くサプリ、健康マシーン、補正下着と安易なことしか思い浮かびませんでした。偶然見つけたストアカのダイエット講座でイム先生と出会い、腹筋講座、ボクササイズ、ファスティングとご指導頂き、1年弱で8キロ減!おまけに体の中もクレンズされて気持ちまでポジティブに切り替えられました。年齢だからと諦めていた発想まで逆転していただきました。”

”私の小学校2年生の娘は自分に自信が持てず内気な子ですが、周りの子や先生から「絵が上手」と言われていたので、2年生になってお絵かき教室に通ってみたいと言い出しました。近隣の教室よりストアカの方が希望通りの講座だったので、今回初めて受講しました。最初は先生との会話もうまく出来ず、絵も自信なさげに描いていました。でも、何度も受講するうちに先生とも打ち解けて、絵も上達していくことを実感して自信を持って丁寧に描くようになりました。絵に自信がついたことで、本人自身の心にも余裕が出たのか、最近は学校生活でも明るくなり、友達とよく遊ぶようになりました。始めてほんの3ヶ月ほどですが、大きく成長を感じています。”

※こちらのサイトにて全てのエピソードをご覧頂けます。
https://www.street-academy.com/anniversary_10th

【ストアカ10周年記念特別講座を無料開催】
ストアカ10周年を記念して、1日限りの限定ライブレッスンを開催します。
この機会に、是非一緒にまなびを楽しんでいければと思います。

<開催日程>
9月2日(金)19:30〜20:50
<講座名>
【脱マウス最速仕事術】これだけで明日の業務が激変する15のテクニック!
<先生>
森 新先生

<開催日程>
9月8日(木)19:30〜20:30
<講座名>
知識ゼロからのエンタメ美術鑑賞!誰もが知る名画の裏話をご紹介☆
<先生>
山上 やすお先生

<開催日程>
9月10日(土)10:30~11:30
<講座名>
料理インストラクターいとえりと一緒にやれば絶対できる楽楽(らくたの)ごはん
<先生>
糸原 絵里香先生

<申込み・参加方法>
・参加方法は、特設ページ(https://www.street-academy.com/anniversary_10th)にございます各講座案内の「参加申込みをする」よりお申込みください。
・複数の先生の講座へお申込みが可能です。それぞれの申込みが必要となります。
・参加費は無料です。
・YouTube Liveで配信、受講となります。
・YouTube LiveのURLは申込みを受付後、お申込みフォームに記入のメールアドレスへ送信します。

【ストリートアカデミー株式会社 代表取締役社長CEO 藤本崇よりコメント】
この10年間、学び市場において様々な変化がありました。それらの変化に向き合い、またその中でユーザーの皆様と常に対話を続けながら、ストアカもサービスとして進化してきました。それでも10年の間1日も絶やさずに運営を継続し、累積で100万人を超える方々に学びを提供して来れたのは、やはりサービスを支持して下さったユーザーのみなさまのお陰に他なりません。厚くお礼申し上げます。10周年というのは一つのマイルストーンに過ぎず、今後も引き続き起こりうる更なる変化とともに、また新しい学びと出会いを提供していきます。次の10年も引き続きストアカをよろしくお願いします。



■サービス:「ストアカ」について
ストアカは、教えたいと学びたいをつなぐまなびのプラットフォームです。累計受講者数100万人、講座満足度97.5%でレビューも多数掲載。あらゆる方が安心して質の高いレッスンを受けられるサービス運営を目指しています。学びたい方は、趣味やビジネススキルなど全380ジャンルから学びたいものを1回から気軽に学べます。教えたい方は、自分のスキルや経験を教えるレッスンやセミナーを自由に開設できます。オンラインで簡単にレッスンが開催できるZoom連携、月額課金、カスタマイズレッスンや時間制相談の受付など、多様な形の教えるを実現する機能を提供しています。

■運営会社:ストリートアカデミー株式会社について
2012年7月設立。「まなびの選択肢を増やし、自由に生きる人を増やす」をミッションに、個人向けに教えたいと学びたいをつなぐまなびのマーケット「ストアカ」を運営。法人向けにはオンラインLIVEセミナーを法人研修や企業内大学向けに納品する「オフィスク」を展開。

■個人向けサービス「ストアカ」 https://www.street-academy.com/

■法人向けサービス「オフィスク」 https://www.street-academy.com/corporations/office/

■会社ホームページ https://corp.street-academy.com

※本リリースの情報および画像は発表当時のものです。掲載・引用をご希望の方は、弊社広報部までご連絡ください。