ストアカ、オンライン講座をより簡単に作成・開催できるサービスへ

日本最大級のスキルシェアサービス「ストアカ」が、ビデオ会議サービス「Zoom」と公式連携

教えたいと学びたいをつなぐまなびのマーケット「ストアカ」を運営するストリートアカデミー株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長CEO:藤本 崇)は、ビデオ会議サービス「Zoom」と公式に連携し、先生・主催団体(以下、講座開催者)がより簡単にオンラインで講座やレッスンを開催できる環境を整備しました。

【連携の背景】
今年2月のオンライン講座解禁以来、ストアカでオンライン講座を開催する講座開催者は急速に増え、2020年11月末時点で累計約12,000人/団体にまで近づいてきました。この状況を受けてオンライン講座のさらなる活性化に向けて、講座の作成・運営・開催の利便性を高める施策の一つとしてZoomとの連携に至りました。

3月以降にオンライン講座を開催した先生・主催団体数の累計推移

【連携内容】
講座開催者がオンライン講座の作成において、サービス内にてZoom会議と連携できる機能をリリースしました。これにより、講座の開催日程を告知する際に日程に対応したZoomのビデオ会議をワンクリックで作成・設定できるようになりました。

作成したZoomの参加URLやパスワードを受講者に案内することもストアカの画面上で操作できるため、オンラインレッスンの開催準備を従来よりスムーズに行うことができます。

Zoom参加URLの作成イメージ
作成したZoomミーティングを参加URLに貼りつけ

なお、Zoom連携は個人の講座開催者だけでなく法人・団体の講座開催者もご利用いただけます。ストアカはZoomとの公式連携アプリとしてZoom Marketplaceにも掲載されています。

■詳しい活用法はこちら
■Zoom Marketplaceはこちら

ストアカは今後も、オンライン・対面の形式にかかわらず、講座開催者の皆さまにとってより便利で快適に利用できるサービス・機能を充実させてまいります。