企業向け定額制講師派遣プランを開始

ストアカ 企業向け定額制講師派遣プランを開始
法人事業に本格参入

企業での講座風景 一例

教えたいと学びたいをつなぐスキルシェアサービス「ストアカ」を運営するストリートアカデミー株式会社 ( 所在地:東京都渋谷区 代表取締役CEO:藤本崇 以下「ストアカ」)は、 2019年7月より企業をターゲットにした新サービス「定額制講師派遣プラン」を開始しました。 これにより、 これまでの個人が個人にスキルを提供するだけでなく、 法人向けへの事業を本格展開します。

サービスURL: 定額制講師派遣プラン  

◆ 社内の福利厚生を目的としたスキルシェアの活用
ストアカは、 個人間を対象としたサービスとして、 スキルを提供したい人が講座登録をし、 学びたい個人が自身の要望にあった講座を選択・受講、 スキルを得る仕組みです。 
一方、 新サービスの「定額制ストアカ講師派遣※プラン」は、 法人向けに、 用途に合ったスキルを持つ講師を 6ヶ月もしくは12ヶ月間定期的に送り込むプランです。 当プランは、 ストアカを個人で利用していたユーザーの声から誕生しました。 「このスキルアップ講座をぜひ自社に導入し研修として展開してほしい」「福利厚生や社内コミュニケーションの一環として社員にストアカのユニーク講座を開催したい」といった企業での場づくりに活用したいとの要望を形にしました。

◆ 法人サービス 3つの特徴
1)担当コンシェルジュが厳選した講師をセレクト
各企業のニーズをもとに、 ストアカ内の2万人の講師から提案。 もちろん講師の指名も可能です。 

2)講師の質を担保
個人を対象としたストアカにて、 既に実績・生徒満足度の高い認証バッチを習得した講師の中から厳選します。 

3)講座内容はビジネススキル以外にも、 全100種類のジャンルを用意
ファシリテーションやアウトルック等のビジネスに必要なスキルアップ研修だけでなく、 例えば、 スマホで綺麗に撮れる写真の撮り方、 靴磨き、 出勤時のファッションコーディネート(男女対象)などの仕事に活用できる幅広い学びが選択可能です。 

◆ 講座の一例
アウトルックで無駄を20%削減
大手飲料メーカー現役社員。 副業として2018年にストアカをスタート。 平日出勤前と勤務後に講座を開催。 わずか1年で1000人以上教える。 今年3月にはアウトルックの書籍も出版。 

プレゼンがうまくなる話し方
元ニッポン放送・現役フリーアナウンサー。 人前でのトークスキル向上やボイトレ講座を開催し、 書籍も出版。 アンガーマネジメントファシリテーター。 ストアカ含め1000人以上に教える。 

一生使える靴磨き
プロの靴磨き師。 アパレルブランドとのコラボレーションイベントや靴磨きを通したビジネスセミナーなど、 従来の靴磨きビジネスの枠にとらわれないスタイルが人気。 

ファッションコーディネート
元CHANEL勤務で2児の母。 男性向け骨格診断&コーディネート提案や、 プチプラファッションスタイリング講座を開催。 子育てをしながらライフステージに合わせて活動をしている。 

◆ 導入企業の声と今後の展開先
現在、 すでにサムスン電子ジャパンやカシオ計算機労働組合などの大手企業を中心に導入の実績があります。 中でも企業の人事担当者や経営企画部、 労働組合担当者からの依頼が大半です。 「従来の研修では、 社員の参加が受動的であったところが課題だったが、 この研修内容は社員の自主性を重視し、 有志が集まって学びを提供できる。 これにより社員同士のコミュニケーション活性にもつながる」とのコメントをいただいております。 今後は、 企業だけでなくコワーキングスペースのイベントやコンテンツとして、 商業施設の空間を活用したワークショップとして導入を進めていきます。

今後もストリートアカデミ株式会社は、皆様に愛されるサービスを創出してまいります。
引き続き、どうぞ宜しくお願い申し上げます。