健全なまなびのマーケットを目指して 〜最低講座価格および友達招待クーポンの付与ポイント(一部)を変更いたします〜

教えたいと学びたいをつなぐまなびのマーケット「ストアカ」を運営するストリートアカデミー株式会社(本社:東京都渋谷区 代表取締役社長CEO:藤本 崇)は、先生・生徒すべての方がこれまで以上に安心して教える・学ぶことができる健全なまなびのマーケットを目指し、2020年12月1日(火)より最低講座価格、および友達招待クーポンの付与ポイント(一部)を変更いたします。

【背景】
ストアカでは2020年6月にオンライン講座の正式サポートを開始して以来、1,000円未満の低価格帯の講座が増加しました。ユーザーのみなさまから喜びの声が寄せられる一方、ごく一部ではありますが、講座の架空開催やポイントと絡めた不正取引、レビュー実績の水増しといった事例も発生しています。

このような状況を踏まえ、ストアカでは健全なまなびのマーケットを維持するため、最低講座価格、および友達招待クーポンの付与ポイント(一部)を下記の通り変更いたします。

【実施内容】
1)最低講座価格の変更
下記表に記載の通り、全講座を対象に最低講座価格を500円から1,000円に変更いたします。新たに設定された最低講座価格(1,000円)は、2021年1月1日(金)以降、早期割引(早割)や優待割引といった各種割引適用後の最低価格となります。

2)友達招待クーポンの付与ポイント数の変更
新規ユーザー登録後、招待された方に付与されるポイントおよび、招待された方が最初の講座を受講完了後に招待した方に付与されるポイントについて、500ポイントから100ポイントに変更いたします。

【実施スケジュール】
1)最低講座価格の変更
下記に記載のスケジュールに則り、段階的に1,000円未満の講座の作成・編集・開催が可能な期間を設定しています。講座を開催されているみなさまには大変お手数をおかけしますが、スケジュールをご確認の上、必要に応じてご対応いただきますようお願いいたします。

なお、2020年12月31日(木)までに1,000円未満の講座・日程の金額を変更いただけない場合、2021年1月1日(金)にシステムにより自動的に1,000円に変更されますのでご注意ください。

※最低講座価格の変更スケジュールやよくあるお問い合わせ内容についてはこちらをご参照ください

2)友達招待クーポンの付与ポイント数の変更
下記日時以降に友達招待クーポンを利用した分について、現在の500円から100円に変更となります。時間帯は多少前後する場合があります。

2020年12月1日(火)午前10時ごろ


今回の実施内容は以上の通りです。ご利用の皆様にはご不便をおかけしますが、何卒ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

ストアカは今後も皆さまが安心してご利用いただける健全なまなびのマーケットを目指し、サービス機能の開発やサポートを充実させてまいります。