新型コロナウイルス感染リスクに対する対応およびオンライン講座の臨時開催について

教えたいと学びたいをつなぐまなびのマーケット「ストアカ」を運営するストリートアカデミー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:藤本 崇)は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大から、ご利用の皆様の安全確保を考慮し、利用者向けにガイドラインを策定し、安全対策への啓蒙活動およびオンライン講座の臨時的な開催を許可する方針といたしました。開始時期は2020年2月25日(火)開催講座からとし、終了時期は今後の社会状況および厚生労働省からの指針に合わせて判断していきます。


【対策方針の概要】

  1. 対面形式での講座における感染予防および拡大防止対策として、「新型コロナウィルス感染予防ガイドライン」を公開し、講座参加者のみなさまへの啓発活動をおこないます。
  2. 現在まで弊社サービスのガイドライン違反としておりました ”オンラインによる講座開催” を本日より臨時的に許可するものとし、オンライン講座を開催および参加するにあたり遵守いただきたい事項を「オンライン臨時講座開催ガイドライン」として公開いたしました。
  3. 当社従業員の時差出勤にともない、お客様対応窓口(運営事務局・審査事務局)の受付時間も短縮させていただきます。


1. 対面形式講座の開催について
対面形式の講座開催における感染の予防・拡大防止に向けたガイドラインを公開しました。当社は、講座に参加される皆様が、適切に判断および行動いただけるようガイドラインを通して啓蒙活動をおこなっていきます。なお現段階では、弊社が対面形式の講座の開催中止を強制または推奨はいたしておりません。詳しい対応方針につきましては下記のガイドラインをご参照ください。

新型コロナウイルス感染予防ガイドラインはこちら


2. オンライン講座の臨時的な開催について
本日(2020年2月25日)より、新型コロナウイルスの感染予防を目的として、臨時的にオンライン形式による講座を開催いただいて良いものといたします。オンライン講座の開催に必要な機材、ソフトウェアについては先生・主催団体にご用意いただくものとします。オンライン講座の開催を考慮したサービスの整備および改善については、今後利用者からの声をもとに必要に応じ対応していく予定です。オンライン講座の臨時開催の終了時期については、現時点では未定とします。詳しい対応方針につきましては下記のガイドラインをご参照ください。

オンライン講座 臨時開催ガイドラインはこちら


3. 当社お客様窓口の受付時間短縮について
当社は、 新型コロナウイルスに対する社内外への感染被害抑止および従業員の安全確保を目的に、通勤混雑時を回避する時差通勤をおこないます。
これにともない、お客様対応窓口(運営事務局・審査事務局)の受付時間も平日10〜17時から、平日11〜17時までの短縮営業とさせていただきます。
ご利用者の皆様におかれましては何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

「ストアカ」サービスサイトは こちら
オンライン開催講座一覧は 
こちら

ストリートアカデミーは、ユーザーの皆様、当社関係者の皆様そして当社従業員の安全確保と、お客様への安定的なサービス提供を両立するため、今後も柔軟かつ迅速に必要な対応を実施してまいります。