自己集客レート対象枠の拡大と優待割引機能のリリースのお知らせ

いつもストアカをご利用頂きありがとうございます。
この度、ストアカの更なる利用拡大と先生ユーザーからの「生徒の再受講を促すツールとしてストアカを活用したい」という要望に応えるべく、自己集客の手数料率10%の適用枠をリピート生徒の受講予約にも拡大させて頂くことになりました。
同時に、生徒の再訪を促す優待割引クーポンが発行できる「優待割引機能」も新しくローンチしました。
これらを活用して、教室/講座への集客を更に盛り上げて頂ければと思います。

【自己集客の手数料をよりシンプルに】10%の適用枠を拡大しました。

手数料の名称を「セルフシェアレート」から「自己集客レート」に変更し、10%の適用枠を以下の通りに拡大しました。自己集客レートの対象は以下通りです。
1)ストアカの集客機能のいずれかを使って自分で告知集客したURLから発生した「セルフシェア受講予約」
6つの集客機能(お知らせ配信、URL送付、SNSシェア、ブログパーツ、チラシ、QRコード)を使って、教室ページあるいは講座ページをシェア・送付して入った予約に手数料10%が適用されます。
2)一度自分の講座を受講した生徒からの2回目以降の「リピート受講」
同じ生徒・先生間のリピート受講予約に対しては、受講した講座や予約発生の経路に関わらず、全て手数料10%が適用されます。
今回の改定で、自分で集客した生徒もしくはリピート受講の生徒からの受講予約に関しては、システムで認識できる限り全て10%になるようになりました。
ご自身で集客していない(ストアカが送客した)受講予約に対しては、これまで通り初回の手数料20%からボリュームに応じて10%までディスカウントされる仕組みを維持します。
今回の改定は本稿の配信と同時に適用されますが、リピート受講につきましては、明日3月9日(金)0:00以降に開催された講座に対する受講予約から、リピート判定適用が開始されます。

【集客に使える新機能】先生がご自身で発行・案内できる優待割引機能をリリースしました。

特定の人に対して優待割引を発行できる機能をローンチしました。割引金額は、絶対額か受講料の%かをご自身で設定できます。
ストアカ集客機能(お知らせ配信、SNSシェア、ブログパーツ、チラシ、QRコード)からも、教室や講座ページに優待割引を付けて案内できるオプションを用意しています。
優待割引付きの案内からの予約には、自己集客レートが適用されます。一度受講した生徒へ再受講の優待割引をオファーする、或いは会員メンバーに優待価格を案内したい時など、様々な集客キャンペーンの設計にぜひお役立て下さい。

**改修に伴い禁止となる行為**
3/8(木)より自己集客用のURLおよび友達招待URLを一般公開ページに掲載できなくなりました。

今回の改修をもちまして、自己集客用のURLおよび友達招待用URLが一般公開ページ(講座ページ、教室ページ、プロフィールページ)に掲載できなくなりました。
これは、自己集客機能を使ったご自身での集客は「自己集客レート」の適用、ストアカ経由での講座や教室ページからのご予約は「ストアカからの送客」とみなし「通常レート」を適用、という区分けを明確にするためです。
既存の講座や教室ページにて該当箇所が残っている場合は、本改修と同時にリンクを無効にする対応を実施しており、今後も該当URLを挿入されますとエラーとなりますので、何卒ご了承ください。

ストアカは今後も、リピート受講促進を含めた更なる集客の活性化に貢献します。

教室運営の活性化や生徒の関係強化を促進できるような機能も今後積極的に開発して行く予定です。
教える先生達の益々の成功に向けてコミットするストアカを、今後の教室/講座への積極的な集客にぜひお役立て下さい。