ストリートアカデミーからストアカへ 登録ユーザー10万人突破記念で 2017年よりサービス名称とロゴを刷新

【公式プレスリリースはこちら

報道関係者各位
プレスリリース

pattern-1
2017年1月5日
ストリートアカデミー株式会社

ストリートアカデミーからストアカへ
登録ユーザー10万人突破記念で 2017年よりサービス名称とロゴを刷新
~「新しい自分に出会いに行こう」をキーワードに
さらなる学びの活性化を目指して ブランドリニューアル~ ~

ストリートアカデミー株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:藤本 崇、以下 当社)は、当社が運営する日本最大級のまなびのマーケット「ストリートアカデミー」の登録ユーザー数が10万人突破したことを記念し、サービス名称を「ストアカ」に変更いたします。合わせてブランドリニューアルを実施し、2017年1月5日(木)にサービス名称・ロゴ・ホームページのデザインを刷新いたしました。

release_image

「ストアカ」
https://www.street-academy.com/

■ブランドリニューアルの背景
当社は「まなびを自由に、あたりまえに」をビジョンに掲げ、誰もが自分のスキルを活用して教室やワークショップを開催できる「ストリートアカデミー」を2012年より運営してまいりました。
サービス開始当初より「誰もが先生になれる」ための ウェブ上のツールと仕組みを整備し、クオリティの高い信頼出来る先生コミュニティ作りに注力することで、2016年12月現在、8,000名の先生とともに10万人の生徒が好きなことを学ぶ「自由で気軽なまなびのマーケット」へと成長してきました。
4年間にわたるユーザーとの対話の中で、個人にとってのまなびの本質的価値とは、新しいことへのチャレンジや自己実現を通じて得られる達成感や自信である、という事実を踏まえ、次なるステップとして「学びが見つかるサービス」から「学びが楽しくなる、もっと学びたくなるサービス」を目指すに至りました。
学びを通じた価値の創造を目指し、新たなブランドコンセプトとして、「新しい自分に出会いに行こう」を設定しました。また2016年12月に登録ユーザー数が10万人を突破したことをきっかけに、サービス名称も従来よりユーザーから親しみを込めて呼ばれてきた「ストアカ」へと正式に変更し、ブランドロゴも新たなコンセプトをより体現しているシンボルマークを伴う形にリニューアル致しました。

■新サービス名・ロゴに込めた想い

サービス名:ストアカ
サービス開始よりユーザー間では自然に浸透してきた短縮版の愛称「ストアカ」に正式に名称変更することで、覚えやすく親しみやすいサービスを目指します。デザインはオリジナルのフォントを使用してカタカナ表記し、学ぶ楽しさを表現しました。

                                   pattern-1pattern-2

ロゴ
まっすぐ上に向かって伸びる木で「学び = 個人の成長」を表現し、分岐する枝葉が人それぞれの生き方の自由を表しています。緑と赤の対比が「教えると学ぶ」
という相互行為でお互いを助け合うことをイメージし、また土台の黄色を含めた3色で、学びの「楽しさ」や「広がり」を表しています。

■ブランドコンセプト
「新しい自分に出会いに行こう」
ちょっと自分を磨く時間を作る。新しい何かを始めてみる。それだけで、今までは知らなかった自分や新しい自分に出会える。ストアカを通じて新しいことにチャレンジし、新しい自分に出会って欲しいという願いが込められています。

■ストリートアカデミー株式会社、代表取締役社長 藤本 崇のコメント
社会人教育市場は3兆円以上と言われていますが、高額の受講料が多くの社会人の学び欲求を抑制し、専門学校には一部の方しか行かないという現実が続いています。我々はマッチングプラットフォーム以上に個人の学びたい欲求をくすぐるブランドを目指すことで、需要が顕在化されていない業界に変革を起こします。学びを忘れた社会人からの潜在的な欲求を喚起することで、3年以内に全国で100万人が学ぶコミュニティを創ります。

■ストリートアカデミー株式会社について
日本最大級のまなびのマーケット「ストアカ」( https://www.street-academy.com/ )を展開。ビジネス・ITスキルから趣味の習い事まで、150以上のジャンルで気軽に参加出来る講座を9,600件以上掲載。2016年12月現在、登録生徒数102,000人、登録先生数8,000人を突破。
全国のT-SITE及び蔦屋書店、博多マルイ、渋谷モディとの共同開催を仕掛けるなど、従来の形式に捉われない新しい形のまなびの創出に取り組んでいます。

会社名: ストリートアカデミー株式会社
代表者: 代表取締役社長 藤本 崇
所在地: 東京都文京区小石川1丁目4番1号 住友不動産後楽園ビル18階
設立 : 2012年7月17日
URL  : http://www.street-academy.com/

■ 本件に関してのお問合わせ窓口
ストリートアカデミー株式会社
広報担当 兼村